林家三平さんとの打ち合わせ

 平成27年11月14日に名古屋市内の電気文化会館にて、林家三平さんをお招きし、

三平の「弁護士と相続の話で、どうもすいません」

と題する無料イベントを行うことになりました。


 昨日、10月17日、林家三平さん(元「いっ平」さん)と、ご自宅にて打ち合わせさせていただくことが出来ました。


 来月の11月14日に、愛知県弁護士会にて行われるイベントの打ち合わせ。それを、まさか、東京の、ご自宅にて、していただけるとは思いませんでした。


 これも、もともと、今回のイベントが可能になった背景として、大須演芸場の再興に、林家三平さんの、お母様である海老名香葉子さんが最高顧問として関わられ、そこに、愛知県弁護士会所属の弁護士の方がかかわっていらっしゃり、そのご縁で、今回のイベント開催が実現したということなのです。


 9月22日に、こけら落としがあり、私たちも、同月25日に、林家三平さんが、大須演芸場に出演されるということで、高座を聞きに参りました。大須演芸場は、本当にきれいになって、素晴らしくなり、感激していました。


 私事ですが、4年ほど前に、私が幹事をしていた会で、私の我儘で、どうしても大須演芸場を借りて会を行いたいと、お願いして、大須演芸場を借りて会合を行ったのですが、本当に演芸場のみなさまには良くしていただきました。その際に、楽屋に、明石家さんまさんたちの、若かりしころのサイン(落書き?)を見つけ、感激したのを覚えています。


 その後、大須演芸場が、一時閉鎖となり、再開は難しいといった報道を見聞きして、寂しく思っていました。


 この大須演芸場の再興、そして海老名香葉子さんのご尽力の様子については、新聞や、テレビ、インターネットで報道 されているところですので、そちらをご覧いただければと思いますが、みなさんの献身的な努力のおかげで、名古屋の大切な文化が守られていく、ということなのだと思います。


 本当に、頭が下がります。


 昨日、伺った際、香葉子さんは、まさに、大須演芸場再興の打ち合わせ中で、少し、お顔を出してご挨拶いただきました。奥様の国分さんにも、お出迎えいただき、恐縮です。見惚れてしまいました(笑)


 三平さんとの打ち合わせは、非常に、スムースにすすみ、本当に三平さんのお人柄の素晴らしさを感じました。テレビや高座で拝見する以上に、謙虚な方で、お気遣いも自然になされて、素敵な方でした。


 今回の会(11月14日)の開催直前まで、バンクーバにて、三平さんは、お母様の香葉子さん、奥様の国分さん、お姉さんの泰葉さんとで、11月10日にバンクーバにてイベント を行い、帰ってきた直後に行うということをお聞きし、恐縮しています。


 が、きっと、バンクーバーで家族そろっての旅行・イベントで、更に力を蓄えてのご出演ということになると思い、楽しみにしています。


 11月14日当日は、NHK生活笑百科 にて、三平さんが、出演されることになるかもしれないとのこと。その直後の同じ日に、弁護士会の今回のイベントが行われるということになると、偶然にも、ご覧になっている方から見れば、同じ日に、テレビでも生でも見ることが出来て、楽しみ、ということになりますね。


 愛知県弁護士会主催の11月14日の会についても、少しだけお話しします。


 第1部は、対談です。対談相手の弁護士は、すごい方です。落語をこよなく愛し、「弁護士の中で、先代の林家三平さんの、生の高座を私ほどたくさん見た人はいない」と豪語される方にお願いしております。昨日の、打ち合わせにおいても、三平さんが、圧倒されるほどの、落語愛を披露していただきました。


 第2部は、落語や漫才、コントを通じて、相続問題の熱い議論を行います。三平さんにも、もちろん参加していただきます。


 三平さんには当日、高座を行っていただくこともご了解いただき、本当に盛りだくさんの、楽しい会になると、確信いたしました。


 先着250名。無料です。大須演芸場の勢いもあり、当日、たくさんの方にお会いできることを、楽しみにしています。


 *主催者によれば、先着順受付のため250名様で入場をお断りいたしますので、ご了承ください、とのことです。また、開場時間前に入り口で整理券を配布することがあり、ホール内での写真・ビデオ撮影及び録音は禁止されている、とのことです。ご注意願います。


 詳しくは、一つ前のブログの記事 や、


 こちらのHPの行事案内


 また、お問い合わせは愛知県弁護士会(052-203-0730)まで


管理人

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Hannah Caves (水曜日, 01 2月 2017 20:19)


    Wow, marvelous blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your site is wonderful, as well as the content!

  • #2

    Lee Dowless (木曜日, 02 2月 2017 09:27)


    I just couldn't leave your site prior to suggesting that I really enjoyed the usual information an individual provide on your visitors? Is going to be again steadily to investigate cross-check new posts